第27回 ポン酢ぐるめのすすめ
この日記を読んでくれているみなさんにおすすめしたいことがある。

それは、揚げ物にポン酢をかけて食べるということ。

私は、平日のお昼は仕出し弁当(給食みたいなもの)を食べている。
そのお弁当のおかずとして揚げ物がよく入っているのだが、その日はとんかつがお弁当に入っていた。
だが、いつもはついているはずのソースが入ってない。
お弁当のとんかつは揚げたてじゃないので、何もかけずに食べると油っこいし、味にしまりがない。
私が弁当を広げ、「今日はソースなしか…」と嘆いていると先輩のWさんがアドバイスをくれた。
とんかつやコロッケにポン酢をかけるとおいしいらしい。
ちょうどスタジオの冷蔵庫には大阪出張土産のポン酢がある。
私はさっそくとんかつにかけて食べてみた。
とんかつソースとは違いさらさらしているので、衣にはポン酢が多少染み込むが、大部分は下へ流れていく。
大丈夫なのだろうか…
私は半信半疑でとんかつを口に運び、一口ほおばる。

ぬ???!!!!!
これは!?

揚げ物の油っこさがポン酢の酸味で中和され、さっぱりしている。
ウスターソースやとんかつソースよりも塩っぱく、あまり味の染み込んでいないとんかつの塩味を補ってもいる。
美味である。

皆さんもぜひ、とんかつやコロッケにはポン酢をおかけください。

アジフライはしょうゆをかけて食べてもおいしいです。





もどる