第26回 アニメージュデビュー
徳間書店さんのアニメージュ9月号のフリースペース(読者のイラストコーナー)で「焼きたて!!ジャぱん」が取り上げられます。
それを知った私は仕事の合間を縫って、ジャぱんのキャラクターのイラストを描き、投稿してみようと思い立ちました。
過去のアニメージュのフリースペースを見て、傾向と対策を考える。
プロ並みに上手い投稿もあるので、真っ向勝負は避け、他の人があまり描かなそうなキャラクターを選んだ。
画用紙にアニメ作画用の資料を見ながら設定に忠実に描き、コピックマーカーと色鉛筆で着彩。ハガキサイズにカット。
イラストの裏面に住所と本名を書いてこっそり提出。

そして、イラスト選考が6月某日行われました。
アニメージュさんから届いた投稿イラストを会議室に広げると、とてもカラフル。
全体的にピンクを使っている作品が多かったのか、部屋がパーッと明るくなりました。
ちょうどアニメで冠が活躍している頃の募集だったので、冠好きな方のイラストが目立つ。
他には、渋い店長や新人戦の脇役たちなどなど。
おいしそうなパンを描いてくれているイラストもありました。
選考はキャラクターデザインのMさん。他、アニメージュの担当さん、サンライズから私を含めた2名が立ち会いました。

1枚1枚手に取り、イラストを見ていくMさん。裏返して、描いてくれた人の名前や年齢、コメントなども確認する。
当然私の描いたイラストも手に取り、裏返す。
元に戻したと思ったら、また手に取り裏を見る。
バレた。
果たして私のイラストの運命は…

「何かサイズ小さいんだけど…」
他のイラストと重ねると紙の大きさが明らかに小さい。サイズ間違えている。
「そこを何とか…」

私のイラストは卑怯な手を使ったので、きっと載ってます。

アニメージュ9月号は8月10日発売です。
キャラクターデザインのMさんのイラストも載っています。
アニメージュに応募してくださった皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

※私のイラストはダイレクトメールのハガキを元にカットしました。参考にしたそのハガキがちょびっと小さかったみたいです。皆さんご注意ください。
上司作

アニメージュハガキ選考





もどる