東京アニメフェア 第22回 DVD第1号発売じゃ~!
テレビアニメ「焼きたて!!ジャぱん」DVD第1号が発売されました。
これでアニメが放送されていない地方の方も見逃した方も、もう一度見たくなった方も見ることができるようになります。
レンタルビデオ屋さんに並ぶDVDとVHSビデオはジャケットの絵が違ったりするので、レンタルビデオ屋さんもチェックしてくださいね。
DVD第1号にはアニメ第1話、第2話を収録。
第1話は原作コミック第1巻の第1話をベースにアニメオリジナルの要素を入れています。原作とどこが違うのか、アニメでは何が追加されているのか等々、原作と見比べてみたりするのも良いかも。
アニメの作画の際には、新潟駅の写真や渋谷のスクランブル交差点の写真を探してきたり、東京駅の写真を撮りに行ったり、パン工場に行ってパン職人さんが生地を手で捏ねる姿を撮影したり、パンのレシピ本もたくさん注文して、パン制作工程の確認やできあがりの作画参考にしたりしました。
作画マニアの方向けに誰がどこのシーンの原画を担当したのか、ちょびっと公開。
冒頭、甲冑騎士たちの戦いは塩山紀生さん、バイクシーンは中谷誠一さん、小松英司さん、幼い和馬が姉の自転車に引っ張られていくシーンは山本直子さん、幼い和馬が生地を捏ね、太陽の手をイメージ的に表現したシーンは小森良さん、おじいちゃんのリアクションは森悦史さんが担当しています。他、本当にたくさんの方にご協力して頂きました。

第2話は原作の第2、3話がベースになっています。今でも人気があるジャぱん16号無醗酵パンが登場。また、声優としてタレントの出川さんが受験者出演されることになり、出川さんそのままがアニメのキャラクターになって出ています。アフレコの様子が放映前の番宣番組で流れたりしましたが、レアかもしれないですね。私は見られなかったので残念です。

そして、映像特典の焼きたてパン講座。
東和馬役の小林由美子さん、梓川月乃役の大塚ちひろさんがパン職人の先生からパンの作り方を教えてもらうという内容。レシピ本とは違って動く映像なので、捏ね方が動きで見られるし、巻き戻しも一時停止もできるので、初心者向けでわかりやすくおすすめです。焼きあがったパンがおいしそうなので、パンが食べたくなってしまうかも。

皆さま「焼きたて!!ジャぱん」DVD第1号ごらんあれ!!

今までで一番スポンサーを意識してみた制作日誌でした。





もどる