第8回 竹撮り物語
模糊山アニメ 「焼きたて!!ジャぱん」の舞台は現代。私たちが普段接することもありそうな街並みが多数登場する。東京駅など実際に存在する場所も…。
というわけで、作画用に参考写真を用意することが多い。
インターネットというとても便利な資料収集手段があり、重宝しているが、これは…という資料は見つけられないことは多い。
そんな時は直接写真撮影に出かけたりするのだ。

ある夜、アニメーターさんから竹の葉と茎の生え方が知りたいというリクエストがあった。まずはインターネットで竹について調べてみる。植物図鑑のようなページを発見した。
今まで竹のことなんて調べたことがなかったので、何十種類もの竹の写真やデータが出てきた時には軽く感心してしまった。色や大きさ、茎や葉の生え方の違いでたくさんの種類がある…。
しかし、そのホームページに載っていた写真は小さく、参考にはあまりならない。
そこで、深夜にも関わらず、“確か近所に竹が生えていたような…”という曖昧な記憶を頼りに、車を走らせる。記憶は間違っていなかったようで、竹の生えているところを発見した。寺なのか一般住宅なのか暗かったので分からなかったが、竹は塀の中にたくさん生えていた。不法侵入するわけにもいかないので、車を近くに止め、外から写真撮影。
真っ暗で自分がカメラを向けている方向にちゃんと竹があるのかもよくわからない。
フラッシュが光ってはじめて竹が見えるような状況。私はたくさん撮れば一つは良い写真があるだろうと思いシャッターを切る。人通りのない深夜の暗い夜道にフラッシュの光だけがチカチカ光る。はっきり言って非常に妖しい光景。
「すいません。何をなさってるんですか?」
びくっ! 突然後ろからおばさんに話しかけられる。
私は作り笑顔で振り向き、「焼きたて!!ジャぱん」について、おばさんに熱く語った。
冷静を装っているが、“怪しい者じゃありませ~~ん”という必死な説明。
「最近、物騒ですからねぇ。」
と、私を信じたのか、信じていないのか分からないが、おばさんは去って行った。

スタジオに帰って撮影した写真の確認。ボケたり、ブレていたりする写真が多かったが、数少ない、使えそうな写真があったので苦労は報われた。





もどる