第16回 わくわく? パン作り
焼きたて!!ジャぱんに関わるようになって、初めてのパン作り。
ジャぱん2号の試作に挑戦!!
スタジオの会議室に並べられた、強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、牛乳、水、バター。
一部自腹で持参。順番を考えずに、とりあえず全部混ぜてみるが、なかなか混ざらない。 水を加えたくなる衝動を抑え、ひたすら捏ねる。
「太陽の手で捏ねているか?」という寒い質問を軽く受け流しながらも捏ね続けるが、アニメのように上手く生地がまとまっていかない。仕方なく、途中で断念し、1次発酵60分。会議室の空調を30度に設定して放置するが、見た目変わらず、今度は先輩の知恵を頂き、お湯の入った器の上に皿を載せて、パン生地を置く。2次発酵60分。

今度は確かに膨らんでいる。
ガスが生地の中に充満している感じ。最初のエンディングの実写映像には及ばないが、ふかふかしている。ちょっと感動。ガス抜きして、いよいよ焼成!!

今回作っているジャぱん2号は、炊飯ジャーを使って焼くパン。
(原作の2巻に作り方が載っていますので、気になった人はどうぞ。) 炊飯ジャーの電源を入れ、3回炊飯を繰り返す。
1回ごとに裏表ひっくり返して焦げ目がついたら完成。
長い製作時間だった・・・。

ジャぱん2号試作4ジャぱん2号を小さく分け、スタッフに食べさせた。
皆、リアクション薄!! ていうか皆、微妙な顔しすぎ・・・。

おいしいパンを生み出す和馬はやっぱりすごいなあと思いました。
最近発売されたサンデーに載っていたフライパンで焼くパンの作り方に、材料を混ぜる順番を発見してプチショックでした。
ジャぱん2号試作1
ジャぱん2号試作2
ジャぱん2号試作3





もどる