第6回 えんたまとわたし。

えんたま3
えんたま1
えんたま2

東京国際エンターテイメントマーケットに行って来た。
会場はいつ見ても“でけぇ”幕張メッセ。会社のある東京都杉並区からはずいぶんと遠い場所。
行く予定ではなかったのだが、朝、会場に行ってる同期に連絡したら呼び出されてしまった。長いこと電車に揺られ会場へ。高い天井にはいろんなアニメキャラクターのバルーンが飛び、いろんな映像の音やイベントの歌声等、とっても賑やか。

せっかく来たので、自分が担当している「焼きたて!!ジャぱん」の展示ブースを回ってみる。オープニング映像が巨大画面で流れていたり、パンタジア南東京支店をイメージしたディスプレイがあったり大きく扱われていてとてーもありがたい。自分の関わるモノを多くに人に見てもらえるというのは何だかうれしい。アニメの画像データ等、宣伝を担当する方に渡すのが遅くなったりして申し訳ないです。
アニプレックスさんのジャぱんブースでは某作品のコスプレをしたおじさん・・・いや、お兄さん?がプレゼントが当たるルーレットゲームみたいなのをしていて、人だかりができてました。次回のこういったイベントではパンタジアの制服を着たお姉さんがいてくれるとちょっぴりうれしいかも。
せっかくなので持ってきたデジカメで写真を撮ろうとした。しかし、一般客に成りすましてる私が、突然写真をいっぱい撮り始めたら不自然かな?と思った。本当は度胸がなかったので一時撤退。関係者パスもどきの社員証を提げ再度撮影に挑戦。ひとつ勲章みたいなのがあるだけでこんなにも堂々とできるとは・・・。
関係者のフリして会場の写真をいっぱい撮った。
その後は他のアニメのブースを見たり、カエルの写真を撮ったり楽しんじゃった。

イベント終了後、片づけが始まる会場。
祭りの後って寂しい・・・。取り外される複雑な電気の配線、梱包されていく展示物。
観客にはわからない裏の大変さが伝わってくる。
撤収に向かうスタッフ。
特に手伝いもせず帰る私。
「どうか。誰も見つけないでください・・・。」

会場を出ると空はまだ明るかった。
私はイベントスタッフの心からの幸せを願い、電車に乗った。





もどる