第4回 転機

洗顔クリーム 気がついたらもう第2話も放送されてしまいました。
時が過ぎるのって早いですね。

2話の劇中で黒柳が和馬に「おっさん」と言われたのを気にしていましたが、アニメスタッフの中にもつい先日まで、自分が30代・・・三十路になるのを受け入れられない男がいました。
世の中の人間は若く見える、老いて見える、年相応、年齢不詳等大きく4つに分けられますが、彼は若く見える部類に属する。
発言やファッション、行動どれも若い? 感じ。
スポーツもそれなりに万能? で会社の野球チームでは間違いなく主力。
うちの会社では仕事のできる若手の代表格。ステキな人間です。

そんな彼も、過ぎ行く時の儚さには逆らうことなどできず、三十路の誕生日が近づいてくるのでした。
「三十路」世間的にはマイナスイメージの方が強い気がする。
私はまだ、三十路につくには時間があるので実感が沸きませんが、十代から二十代に変わった時は「税金払わなければならないんだ・・・」という暗い発想が浮かんだもの。

夏、彼はマラソンを始めた。落ちていく体力を食い止めたいらしい。
毛穴の汚れや肌のテカリに気を遣ったり、かなりの努力家である。
その姿が微妙に必死で笑えない。

時はさらに過ぎ・・・秋のある日。
二十代のうちにしか使えない若者割引で携帯電話を機種変更してきました。
二十代にやれるだけのことはやり遂げ、三十路を受け入れる準備ができたらしい。
今ここにステキな紳士・・・大人の男が一人誕生しました。
マラソンもいつの間にかやめてました。

「ジャぱん」はそんなナイスガイ達が創っているアニメなのです。






もどる