第3回 検証、第一話

ついに第1話が放映された。コンビニで「ジャぱん」も発売された。
状況は整った。
私にはどうしてもやらねばならないことがある。
「焼きたて!!ジャぱん」の制作スタッフとして、人として、開拓者として、証言者として。

上司はテレビ東京から4種類の「ジャぱん」を持って帰ってきた。
その中には記念すべき第1号「豆乳パン」があった。
第1話の作画監督さんからは納豆が提供された。
みそ汁は私がいつも注文している仕出し弁当に入っている。

第1号「豆乳パン」 豆乳パン一枚をオーブントースターへ。
インスタントのみそ汁にお湯を注ぐ。
納豆を割り箸でかき混ぜる。
納豆は70回以上かき混ぜると本当は良いらしいが、面倒なので20回ぐらい。
みそ汁、豆乳パントースト、納豆をお盆に載せ、スタジオの会議室へ。
まだ、何も載せていないトーストを一かじり。
おいしい。
もう少し焼いて焦げ目をつけても良いのかもしれない。
深呼吸。
みそ汁を一口すする。
納豆をゆっくりかき混ぜながら、トーストの上に落としていく。
粘り気があるので、どっしりと重い動きで茶色くテカテカした豆が落ちていく。
たくさんの白い糸が切れそうでなかなか切れない。
トースト一枚には多いかもしれない納豆がパンの白身の部分を埋めた。

第1号「豆乳パン」 決定的瞬間(食べる瞬間)を撮るカメラの準備も済んでいる。
準備万端!!
載せすぎた納豆がトーストから落ちないように注意しながら、私は一口目をかじった。
・・・。

無事完食。
ちょっとしょっぱいので、醤油の量を減らしたり、マヨネーズを加えてみたり工夫して見た方が良いかもしれない。

ちなみに「焼きたて!!ジャぱん」のキャラクターデザイナーさんは、食パンにつけるものが冷蔵庫にないときに納豆を代用したとか・・・。

でも、私は「ジャぱん」12号のチョココロネのチョコクリームが好きです。






もどる